BLOG

ブログ

9月クッキング~夏野菜ピザづくり~

2023.10.02

先日、みんながいつも楽しみにしているクッキングがありました

9月のクッキングは「夏野菜ピザ」作り!

子どもたちの楽しそうな様子をお伝えします♬

 

 

最初にピザを作る前にみんなと一緒に夏野菜のクイズをしました!みんな夏野菜わかるかなー?

「おくら~~~~!!」

👏 大 正 解 👏

 

他にもたくさんのお野菜クイズをしました!

「わかった~!ナス~!!」

「あ、ミニトマトだ!」

など、たくさんの声が聞こえてきました👂

 

みんな夏のお野菜たくさん知っていて、先生とてもびっくりしました😲

 

 

では早速、ピザを作っていきます🍕

最初に給食の先生がピザの作り方を教えてくれました!

みんなしっかり作り方を聞いています👂👂

 

 

今回のピザで使用する材料になります!

とても具沢山なピザになりそうです

今回は「豆乳のチーズ」を使用しました。

 

 

では、ピザづくりスタートです

ぎょうざの皮が破れないようにソーっと塗ろうね!

 

 

ソースが塗れたら、好きな具材を乗せていきます

 

 

 

「なす苦手だから少しだけ乗せる―!」

「コーンいっぱいいれたーい!」など、たくさん声が聞こえてきました👂

 

 

「できたー

 

 

とてもおいしそうに仕上がりました👏

みんなが作ってくれたピザを給食室でおいしく焼いてきます!

お給食の時間、楽しみに待っててねー♬♬

 

 

完成しました~👏👏👏とてもおいしそう

 

 

自分で作ったピザの味はどうかな??

 

「おいし~~!!」

 

 

 

「もっと食べた~い!!」

 

 

お口いっぱい入っているよ

 

 

 

ピザづくり大成功でした👏👏

みんな嬉しそうに自分で作ったピザを食べていました!

 

レシピを掲載しますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね

 

~材料(1人分)~

ぎょうざの皮  1枚

シーチキン   3g

おくら     4g

ミニトマト   1/4個

なす      5g

コーン     5g   ※コーン缶または冷凍コーン

ケチャップ   5g

チーズ     5g

 

~作り方~

① ナスとおくらを食べやすい大きさに切る。ミニトマトは1/4等分に切る。

② 餃子の皮にケチャップを塗る。

③ ②の上におくら・なす・コーン・ミニトマト・シーチキンを乗せる。

④ チーズを上からパラパラとかける。

⑤ 野菜に火が通り、ぎょうざの皮がパリッとするまでトースターで焼く。

 

 

 

以上、栄養士の川本がお伝えしました🐰

expand_less

豊和福祉会のロゴ