BLOG

ブログ

🌾秋のおいもほり🍁

2022.10.15

やってきました食欲の秋

5月にみんなが植えたさつま芋の苗🌱

(品種は紅あずまです)

 

 

「大きくなあれ」と思いを込めて🌿

 

 

 

暑かった夏の日差し🌞に負けずに、

大きく育ったかな・・・?

 

青々と、おいもの葉っぱは元気だぞー

準備万端、やる気満々で子どもたちはお芋畑に

出発です😤

 

最初は こだま組の子どもたちです

 

 

 

姉妹園からも 芋ほりのお手伝いに

来てくださいました👩‍🌾👨‍🌾🧑‍🌾

「よろしくお願いしまーす♪」

先生の「よーいスタート」の合図で

お芋ほりスタートです

 

 

「よーいしょ!よーいしょ

 

「ぬけな~~~い😥」

 

「おいも みつけたよ

 

「ほって、ほって、でてこ~~~い

 

「もうすこし~よいしょよいしょ

 

「大きなおいもが とれたよ~

 

「とれないよ~ せんせいたすけて~~~

 

 

助っ人せんせいの とうじょうです

 

「力を入れて ひっぱるよ~~~

 

「おいものまわりを 掘ってあげよう

 

「うわ~!おひげがいっぱい🤣」

 

「まんまる おいもだよ~

 

「バケツに入りきれないよ~

 

おいもがとれて みんな 最高の笑顔です

 

 

つづいては そら組です

 

「ここに おいもあるよ~

 

「つちが かたいよ~

「がんばって ほろう

 

「おいも ついてるかなぁ

 

「こんな おおきないもがかくれてるよ~

 

「うわ~!いっぱいついてるよ

「おいもが なかなかとれないよ~

「みえてるけど・・・ なかなかぬけないねぇ

「はぁ~、ちょっとひと休み・・・」

「先生といっしょに よいしょ~よいしょ~」

 

大きなおいもが でてきました

 

たくさんとれた おおきなおいも

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのスマイル

大集合でした

 

 

つづいては にじぐみです✨

 

「どこにおいも あるのかな~??」

始まる前に 品定め中

「モグラの手にして ほるんだって!」

 

 

「おいもが 見えてきた

ふたりで ちからをあわせて

「うんとこしょ~どっこいしょ

「ぬけた~~~

「やったね

 

 

たくさんとれた いろんな形の おいもたち🥔

 

 

 

せんせいのかおと どっちがおおきいかなぁ?

 

「ソフトクリームみたい

 

「マイクだよ~

 

みんなで ハイポ

 

みんなのおいもは 何の料理に変身するのかな?

「お母さん料理上手だから 大学イモにする~

なんて 会話が聞こえてくるくらい

うれしそうな 子どもたちでした

秋の味覚を 親子で満喫してくださいね

 

 

以上 事務室を飛び出し、

子どもたちの芋ほりの奮闘ぶりに

大笑いの 井上が お伝えいたしました

次回 未満児編もお楽しみに

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ