BLOG

ブログ

秋のおいもほり🌱(未満児)

2022.10.17

朝晩はすっかり涼しくなりましたね~
寒暖差で 体調崩されませんように😌

 

今回は未満児クラス(ひかり・たいよう・ほし組)の

芋ほりの様子を お届けいたします

 

🌟ほしぐみ🌟 ~おおきな おいも?編~

園庭のいも畑で 最初にいもほりを始めた

ほし組の子どもたち

いもの つるをみると

「うんとこしょ~ どっこいしょ」と

かけ声がはじまりました。

いつも お部屋で読んでいた

「おおきなかぶ」のおはなしが

大好きだった 子どもたちは

すっかり 絵本の世界に入って

楽しんでいたようです

「うんとこしょ~!どっこいしょ

 

 

 

「まだまだ おいもは ぬけません!」

 

 

 

「やっと おいもは ぬけました

 

「おおきな おいも とったど

 

 

「あ~たのしかったね

次は 大きな畑で 大きなおいも

たくさんとれると いいですね

 

🌞たいようぐみ🌞 ~どきどき 土さわり編~

ほしぐみのいもほりの様子を

じ~っとみていた たいようぐみのこどもたち

やる気満々で はじまり はじまり~

と、思いきや・・・

土がついた おいもを見て

「いやだ~ さわれな~い」と

嫌がる子どもたち・・・

 

「つちのなかに ねむってるよ~」

 

「うんとこしょ~

「どっこいしょ~

 

「やだ~!こわいよ~

 

 

「おおきいね

徐々に慣れて 大きなおいもを見つけると

大興奮

やっぱり たくさんのおいもには

大喜びの 子どもたちでした

先生もね

 

 

👶ひかりぐみ👶 ~はじめてのおいもほり編~

ひかりぐみの子どもたちにとっては

初めての おいもほりです🐣🐣🐣

土や おいもを見ただけで

おっかなびっくりの子どもたち

大泣きの子 続出でした

 

「これなぁに??」つんつん👆

 

 

 

 

 

 

 

 

「いっぱい とれたの うふふ

 

 

 

 

先生といっしょなら 安心しておいもに触ることが

できた 子どもたちでした

 

未満児さんは 初めての体験に どっきどき

来年は どんな 様子を見せてくれるかな?

おうちで おいしくおいもを食べている

子どもたちを想像しながら…

 

以上、事務室より井上がお伝えいたしました

 


                            

expand_less

豊和福祉会のロゴ