BLOG

ブログ

中学生が職場体験に来てくれました!

2023.09.13

須恵東中学校の生徒さん10名が、れいんぼー幼児園の

職場体験に来てくれました

 

7月の事前訪問では、意気込みについて

話してくれたみなさん

園内を案内すると、いたる所で歓声が

先生「うわー、大きくなったね」

中学生「あ、〇〇先生なんか先生見ると保育園を思い出すー」

先生「そうね、まだあの頃は小さかったもんね」

楽しい会話で盛り上がっていました

「9月が楽しみ

そう話しながら帰って行った中学生のみなさん

 

 

さあ、いよいよ職場体験当日です

元気な声で

「おはようございます」の挨拶をしたら

それぞれが希望する年齢のクラスへ

 

はじめはちょっぴり緊張して

子どもたちのそばにいるのが精いっぱいだった中学生

次第に子どもたちとの距離も縮まっていきました

 

給食の時間になるころには・・・

 

 

 

中学生のお兄さんお姉さんが給食をよく食べてくれるおかげで

子ども達の箸も進んだようですよ

お昼寝の時には優しく背中をさすってもらい

嬉しそうなお友達

 

子どもたちがお昼寝をしている間に休憩をとります

休憩時間には、子ども達が使うおもちゃに興味津々

思わず夢中で作る場面も

机の中央付近には、ペンギンが・・・

いとも簡単に完成させてくれました

子ども達が見たら喜ぶだろうなあ

担任の先生も来てくださいました

2日目は子ども達と遊ぶだけでなく

先生たちの動きを見て

子ども達が過ごしやすいように環境を整えたり・・・

おやつの準備を手伝ったり・・・

お昼寝から目覚めるときの声かけを学んだり・・・

中学生の皆さんも主体的に行動する姿が見られました

さすが

 

2日目の午後には振り返りの会を行いました

 

感想をきいてみると・・・

 

「楽しかったことは?」

・子どもが懐いてくれて嬉しかった

・自分のことを覚えてくれた

・みんなが声をかけてくれるのが嬉しかった

・みんなが笑ってくれた

・昨日一緒に過ごした子が今日手を振ってくれた

 

 

「大変だと感じたことは?」

・泣いている子への声かけ

・みんなが一気に話しかけてきたときの対応

・小さい子はまだ何を言っているのか分からずどうしていいか迷った

 

「先生に聞きたいことは?」

・いつ、先生になりたいと思ったのか

・仕事のやりがい、大変さについて

・高校と大学のどちらで資格をとったのか

・ピアノができなくても保育の仕事に就けるのか

 

なかなか具体的な質問もありましたよ

皆さん、少しずつ将来のことを頭の中に描いて

いるのでしょうね

質問される私たちも、保育の仕事に就くことを決めたときの

気持ちをしみじみと思い出しました

『たくさん遊んでくれてありがとう

 

今回の体験が中学生の皆さんの良い思い出、

そして将来のことをイメージする良いきっかけに

なっていてくれたらこんなに嬉しいことは

ありません

 

またいつでも子ども達の顔を見に来てくださいね

私たちもみなさんのことを応援しています

 

以上、

今、れいんぼー幼児園で過ごしているみんなも

何年か後にはこんなに大きく頼もしくなっているんだろうなあ

そんなことを考え、思わず笑顔になってしまう

宮城がお伝えしました

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ