BLOG

ブログ

もうすぐにじ組🌈【そら2組】

2024.02.26

あっという間に1ヶ月が過ぎ、2月も終わりとなりましたね

早いもので、そら2組での生活も、残り1ヶ月と少しとなりました。

 

今回は、4月のスタートからたくさん成長した

そら2組の子ども達の様子をお伝えします

 

まずは元気に朝の会

「そら組のお友達、先生方おはようございます

と元気に挨拶をした後は椅子に座り

今日の活動は何があるのか、しっかり話を聞きます。

 

グループでのお当番活動

朝の会ではみんなの前に立って

挨拶をしたり歌を歌ったり、

お休み調べも頑張ってくれています。

 

この日はみんなの大好きな体育教室がありました

はじめの頃は苦手だった4列並びも、

今では素早くかっこよく並ぶことができるようになりました

 

体操をした後はマラソン

止まらないよう走り続ける姿や、転んでもすぐに起き上がり

涙をこらえながらも一生懸命走る姿がみられ、

「頑張れ」の声が止まりません

 

体が温まった後は、最近夢中になって取り組んでいる縄跳び

 

 

連続で10回以上跳ぶことができる子、後ろ跳びやあや跳びができる子、

お友達と数を数え合って順番に跳ぶ子など

みんなそれぞれ自分なりに頑張る姿がみられます

 

 

 

 

縄跳びの時間が終わったら自分で縄を結びます

 

 

 

縄跳びの結び方も何度も練習をして出来るようになりました

 

 

次の活動の説明をするため先生が前に立つと

真剣にお話を聞く子どもたちです

 

 

フープの中にボールを入れるゲームをしました

力の調節がなかなか難しいんですよ

 

 

 

 

 

お部屋に戻って次はさくらんぼリズム

アヒル

「かかとを上げてお相撲さんのポーズで

 

 

うさぎ

「かかとを上げて、腕や体はだらーんと力を抜いて跳ぶよ

 

その他にも亀や時計、こうまや金魚などいろいろな動きがあります。

私たちも楽しみながら一緒に取り組んでいます

 

 

次はゲーム

この日は貨物列車のゲームをしました

 

 

列がどんどん長くなります

ドキドキのじゃんけん

負けてしまったお友達もみんなで

先頭のお友達を応援します

 

 

最後はみんなで丸くなります

先頭になったお友達にインタビューをしておしまいです

 

 

 

他にも、椅子取りゲームやフルーツバスケットもよくやります。

負けることがあっても気持ちを切り替えて

勝ったお友達の応援をすることがスムーズにできるようなりました

 

 

 

たくさん体を動かして遊んだ後は給食です

配膳の時間は静かに待つことができるようになりました

お話しているお友達がいると、

「静かにするんだよ」と子ども同士で声を掛けあっている姿が見られ成長を感じます

 

 

元気よく「いただきます」をして食べます。

 

「美味しい

お皿を持ってしっかりと食べています。

苦手な野菜も少しずつたべることができるように

なっています。

 

 

 

 

給食をしっかり食べて歯磨きをした後は、お当番のお友達が雑巾がけをします

 

バケツに水を汲んで雑巾の準備をします。

 

 

板目に沿って「みーぎ、しーた、ひだり、しーた」と言いながらきれいに拭いています

 

 

雑巾がけもすごく上手になりました

 

 

 

そら組のみんないつもお当番活動を頑張ってくれてありがとう

 

 

最後にそら組に進級した頃の子どもたちの写真をお届けします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を見て振り返ると様々な面で成長したなと感じ、ほっこりします

残りわずかとなったそら組での日々

かっこいいにじ組さんになれるよう一緒に頑張り、楽しく過ごしていきたいと思います

以上、そら2組担任石田がお伝えしました

expand_less

豊和福祉会のロゴ