BLOG

ブログ

もうすぐにじぐみさん🌈(そら1くみ)

2024.03.28

暖かな日差しに春の訪れを感じる季節となりました

先日お部屋のお引越しも終え、

もうすぐにじぐみに進級する子ども達

今回は進級することに期待を膨らませている

そら1くみの子ども達の様子をお伝えします!!

 

 

まずは製作と粘土遊びの様子から覗いてみましょう🧐

この日は自分の体とクローバーを作りました

 

 

 

しっかりはさみを持って、

線に沿って切ることができています✨

 

切った折り紙を開いたら…

 

 

クローバーの形に!!

 

 

クレヨンでお絵描きです。

体操服の肩のラインも描きました

 

 

 

のりでクローバーを作ります。

のりの量や塗る場所に気を付けて

作れるようになりました。

 

 

次は粘土遊び。

どんなものを作っているのかな?🧐

 

型抜きしようかな~💕

 

 

指先を器用に使って顔や体を作ったり

 

 

 

長く伸ばしたりして

楽しんでいるお友達もいました

 

型や綿棒などの道具を使って作るのも上手!!

 

 

 

 

一年間いろいろな製作に取り組み、

一つ一つの工程に丁寧に取り組めるようになりました。

粘土遊びでも指先をしっかり使い細かいものを作ったり

イメージしたものを作る楽しさを味わっています😊

 

 

 

次はみんな大好き給食の時間

にじぐみでは給食をお盆にのせて運びます。

3月からお盆での配膳が始まりました。

 

 

落とさないように両手でしっかり持って、

こぼれないようにゆっくりとね!

通る道も大事です。

ぐるっと回ってお友達とぶつからないように!

 

 

 

 

 

お箸やお皿の正しい持ち方や

三角食べにも取り組み、上手になってきています!

食べこぼしも少なくなりました

 

 

 

給食が終わったらお当番さんの出番です!!

ごみを拾って

 

 

しっかり雑巾を絞って雑巾がけをします。

板の目に合わせて「みーぎ、しーた、ひだり、しーた!!」と

雑巾を動かして拭くことを頑張ってきました!

 

 

 

お当番さんをするのが楽しみな子ども達。

お掃除もいつも頑張ってくれています!

ありがとう

 

 

最後に先日のお散歩の様子をお伝えします。

にじぐみさんと手を繋いで一緒に須恵駅まで行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

須恵駅に到着です

 

ちょうど電車が!
「バイバーイ」👋🏻

 

広場でみんなで遊びました

 

 

「桜の花咲くかな?まだかな?」

 

「あ、虫がいるよ!」「どこどこ??」

 

 

 

 

 

 

帰りは畑の方から帰りました

 

みんなが植えた玉ねぎも元気に育っていました。

見えるかな?

 

つくしも発見😆

春ですね~

 

 

暖かな気候の中、花や虫を見つけ

春の訪れを感じるお散歩となりました。

最後ににじぐみさんとの楽しい思い出ができました🥰

 

 

この一年泣いたり笑ったりしながら

たくさんの成長を見せてくれた子ども達。

その一つ一つが先生達の心の中に残っています🥲

みんなの笑顔が先生達は大好きです😍

にじぐみさんでもいろんなことに頑張ってくださいね!

応援しています

 

以上、

そら1くみ担任、下林がお伝えしました

 

 

 

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ