BLOG

ブログ

そらぐみ祭り ~おみこしワッショイ♪~

2023.09.21

園庭のトンボやこおろぎの鳴き声に、少しずつ秋の訪れを感じますね

 

秋といえば!

れいんぼー幼児園秋祭り!!

 

先日行われた秋祭りでは、たくさんの出店やゲームに大喜びの子ども達でした

 

 

 

そら組も何か秋らしい、楽しいことをしよう!!ということで、

秋といえば、祭り

祭りといえば、おみこし

みんなでおみこしを作ってみました

 

まずは、「おみこし」を知るところから。

「おみこしってなあに?」とイメージが浮かばなかった子も、

 

 

絵本や写真を見て「これ知ってる!!」「山笠だ!」と盛り上がりました

 

 

初めておみこしを見る子も「ワッショイやってみたーい」と、興味津々

 

みんなの気持ちが一つになったところで、おみこし製作スタート

クレヨンで自分の似顔絵を描いて~🖍️

 

 

 

 

 

トイレットペーパーの芯と千代紙を使って、おみこしに飾る人形を作っていきます

 

 

 

 

 

とっても可愛い人形が出来上がりました

 

 

次はメインのおみこし!!トイレットペーパーの芯やストローを使って

絵具で花火を咲かせました🎆

 

 

 

 

 

 

 

 

屋根には色とりどりのお花を💐

一生懸命作っています

 

 

貼り付けも子どもたちが行いました

 

 

 

華やかになりました

次は先生たちの出番!!子どもたちが一生懸命作った可愛い人形たちを飾って、

おみこしの完成!!

 

 

「すごーい!!」「可愛い~」と大喜びの子ども達

 

はちまきを巻いて、気合を入れて

「そら組いくぞ~!」「おーっ!!」の掛け声とともに、そら組祭りのスタート

 

 

「わっしょい!わっしょい!」「そら組わっしょい!!」

みんなで声をそろえて園内を回りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んなクラスの友達や先生たちも一緒に「わっしょい!わっしょい!」

と盛り上げてくれて、そら組の子ども達もとっても嬉しそう

 

 

「楽しかった~😄」「またやりたい!!」

「ハロウィンの時もおみこししたいなぁ~(笑)」と、

楽しいひと時を過ごせたようです

 

以上、子ども達のはじける笑顔が元気の源、

次はどんなたのしいことをしよう?

と、ワクワクが止まらないそら2組 田畑がお伝えしました

expand_less

豊和福祉会のロゴ