BLOG

ブログ

✨ほしぐみの1日✨

2024.02.14

先日は、保育参観にご参加いただきありがとうございました。

ほしぐみの子どもたち、緊張でドキドキしながらもとても楽しそうで

ニコニコの笑顔が素敵でしたね。

またひとつ、成長の瞬間を感じることができた

ひとときでした

 

さて今回は、参観に向けての日々の練習風景をお届けします。

当日は、恥ずかしくて思うように発表出来なかったお友達も

普段はとっても楽しそうに参加していましたよ

 

リハーサルでは、大きい組さんの前で発表しました。

本番さながらに衣装を着てはりきっていますね

 

 

 

 

練習に一生懸命に取り組むほし組さん

 

 

本番当日は、見事な発表に感動でしたね。

 

 

さてここからは、普段のほし組さんの1日の様子です

朝の自由遊びの後は、みんなでお片付けです。

組み立てたブロックは、一つ一つバラバラに分解して片づけます。

 

おままごとコーナーも自分たちで元の場所に振り分けしながら片付けています。

 

片付けが終わったら、朝の会が始まります。

元気いっぱいに朝の歌を歌います。

 

 

先生のお話をしっかりと聞いています

 

おやつを食べる前の手洗いです。

よ~く泡を落としてね~

 

 

自分の座る椅子を廊下から運びます。

順番に、そして慎重に、、、

 

 

席に着いたら、水筒のお茶を注ぎます。

こぼさないように全神経集中していますよ

 

 

おやつのパイン、美味しいな~

 

この日の活動は、発表会ごっこの練習でした。

 

 

お客さんになって交代で発表を見学します。

 

さて次は、みんなの大好きな給食の時間です。

 

美味しくて自然と笑顔になる子どもたち。

 

 

黙々と食べることに集中していますね。

 

食べ終えたら、椅子を片付けます。

 

トイレを済ませたら、お昼寝の時間です

裏返しになったズボンを元に戻して

丁寧にたたんでいますよ~

 

寝る準備ができたら、絵本コーナーで読書の時間です。

 

友達と一緒に興味深々に見ていますね

 

ふとんを整えて、、おやすみなさい。

 

 

お昼寝から目覚めたら大好きなおやつの時間です。

 

 

帰る支度、シール帳をリュックの中にいれます。

 

 

 

リュックをかけて、、、

 

 

水筒も掛けます。スムーズにできるようになりました。

 

 

帰りの会では、元気よく歌ってご挨拶をします。

 

 

夕方の時間は、大きい組さんにあるおもちゃを借りてきて「やったー!」と大喜び

夢中になって楽しんでいます。

 

 

 

ままごとコーナーやぬいぐるみでも楽しんでいます。

 

 

たくさん遊んで、食べて、お昼寝して、ほしぐみの1日はおしまいです。

少しずつできることが増え、自分一人でできるようになってきました。

1年間の成長は著しいですね。そして、嬉しいものです。

 

毎日過ごしてきたみんなと過ごすほしぐみもあと残りわずかになってきましたが

これからの1日1日を大切にしながら、楽しく過ごしていきたいと思います。

以上、川村がお伝えしました。

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ