BLOG

ブログ

12月のクッキング(おもちつき)

2022.12.22

12月19日、今年最後のクッキング、おもちつきをしました

時々、雪がちらつく園庭でしたが、子どもたちは元気いっぱい、

はりきって参加しましたよ

 

最初は「そら組」の子どもたちからです!!

お餅がのびてる~~

すごいね👏👏

「よいしょ♬♬ よいしょ♬♬」

 

次は、ついたお餅を丸めます。

みんな真剣に丸めていますね💕

お餅が「びよ~ん」😄😄😄

 

ほし組の子どもたちも飛び入り参加!

「せーの! よいしょ!」

真剣な表情のほし組さん

先生たちに手伝ってもらいながら、一生懸命つきました

楽しかったね💕💕

 

お次は「こだま組」の子どもたちです!!

「重たいな・・」

杵の重さに負けないように

「がんばれ💪💪💪💪」

お友達の声援に励まされながらがんばりました

びよーんと伸びたお餅を見て「くっついちゃった

「びよ~~~~~~~ん」😄😄😄

 

次はついたお餅を丸めます。

 

こだま組のお友達も上手に丸めていますね!

小さな手で大事に大事に丸めました。

 

最後は「にじ組」の子どもたちです。

にじ組さんになると自分たちで「よいしょ」と杵を持ち・・・

2人で息を合わせておもちつき

さすがにじ組さん!とっても力強いです👏

見ていて、頼もしいですね

「美味しくな~れ! 美味しくな~れ!」

つきたてのお餅が完成

 

次はついたお餅を丸めます。

たくさん丸めています

あったかいね

やわらかーい

いろいろな感想が聞こえてきましたよ

「ハイチーズ✌」

とってもいいえがお

つきたてのお餅を食べます😋😋😋

きなこたっぷり

みんなでついたおもちは最高の味

「美味しい~~!」

 

そら組とこだま組のお友達もお給食の時に食べました😋

とても柔らかく美味しいお餅でした!

 

今日のもちつきのために助っ人に来てくださった

地域の方、姉妹園の先生方、

寒い中でしたが子どもたちを盛り上げてくださって

ありがとうございました

 

和哉先生、牛島先生、池田先生、

いつも子どもたちのために

ありがとうございます

たくさんの方に見守っていただき、

大成功のもちつきでした

 

以上、栄養士の川本がお伝えしました🐰

expand_less

豊和福祉会のロゴ