BLOG

ブログ

初めての避難訓練🧯

2024.04.16

今日は初めての避難訓練の様子をお伝えします📸

れいんぼー幼児園では地震や火災、不審者など様々な災害に

備え、月に1回避難訓練を行っています。

今月は火災避難訓練を実施しました。

新しいお友だちや先生と一緒に初めての訓練です

 

最初の訓練ではまず「避難訓練ってなにかな?」という

紙芝居をみたり

先生が『お・は・し・も・く』のお話をしていきます。

 

「もしも」のときに慌ててしまわないようにしっかり訓練を

していこうと思います。

 

まず『お・は・し・も・く』のお話です😊☝🏻

避難する際にとっても大切な5つのお約束・・・

1.『』→おさない

 

2.『』→はしらない

 

3.『』→しゃべらない

 

4.『』→もどらない

 

5.『く』→くつをはく(地震の際)

 

 

 

 

 

一番大切なのは

「先生の話を聞くこと」

お友だちとおしゃべりしていたり、ひとりで走って逃げたりしては

危険です🙅🏻‍♀️

今日は初めての避難訓練でしたが、みんなしっかりお話を聞くことが

でき、素晴らしかったです🤩👏🏻

 

避難訓練が始まって

サイレンの音に驚くかと思いましたが

泣く子どもたちも少なく

落ち着いて避難訓練をすることができました。

初めて参加したお友だちも

けむりを吸わないようにと、しっかり手で口を覆ってる姿に

驚きました

にじぐみさんもハンカチで口を覆い、先生のそばに集まり

じっと待つことができました

にじぐみさん、さすがでした

 

 

 

 

 

 

災害はいつ起こるか分かりません。

5月の避難訓練は、地震を想定した訓練を行う予定です😊

これからも「もしも」の時のために

子どもたちと一緒に

避難訓練に取り組んでいきたいと思います🚒

 

以上、いつも子どもたちに癒されている

香丸がお伝えしました🤗

expand_less

豊和福祉会のロゴ