BLOG

ブログ

ほし組 みんなで遊ぶの楽しいね

2023.01.13

新年がスタートして早くも二週間がたちました。

お正月休み、おうちで楽しく過ごせた子どもたち!

泣いてしまうかも😫と心配していましたが、いやいやびっくり🤩

長いお休み明けでも笑顔いっぱい元気いっぱいで登園してきてくれました😄

今日は、ほし組KIDSが毎日お友達と、どんな様子で遊んでいるのかを

一挙!大公開しちゃいまぁ~す😍🙌

まずは外遊びです。

 

おやおや子どもたち!!

巨大キャンパスで、何やらお絵描きが始まりましたよ🤗

お顔が描けたよ✨上手だね😄

見よ😆!!このフリースタイルお絵描き✨

伸び伸び、自由なほし組です

しばらくしたら、今度は子どもたちみんなでタイヤを運んでいますよ

さあ、何ができるかな🤔?

 

よいしょ😆よいしょ

ジャジャジャジャーン!!

オリジナルベットの完成です✨

 

 

次はお部屋遊びを覗いていきましょう😆

ままごとコーナーでは、女の子たちがご馳走を作っていますよ👏

美味しそうでしょう~と見せてくれました😄

ママの真似かな??みんな忙しそうです🤭

 

他の子たちも集まってきて…

レッツ✨パーティー😍

お皿にたくさんご馳走が入ってるね。お料理上手のほし組さん!

『せんせいも食べていいよ』と優しい子どもたち💕

みんなで一緒にいただきま~す🤗

 

 

つづいてマグネット遊び!

四角や三角のマグネットを、今では自由な発想でくっつけて

私たち担任も『あっ😮!!』と驚くものを作れるようになったほし組さんです

『お家だね』と三人で一緒に作ったよ✨

 

こちらは何が出来てるのかな??

みんな真剣ですね~🤔

すごいすごい!!

大きなマンションやおしゃれな屋根のお家が出来ましたよ👏

みんな上手ですね😆未来のお家みたいだよ✨

 

あれあれ、

上手くできなくて困っているお友達がいますよ…

『せんせい、出来ないよ😥』

大丈夫😄先生に任せて~と、一緒に出来たら、

ほら、にっこり笑顔🤗💕

 

しばらく自由に遊んでいたら、子どもたちで新しく遊びが広がって

いきましたよ~😮びっくりです!!

なんとこんなに長い道が出来ていますよ✨

列車のトンネルかな?それとも平均台遊び??

こっちからも行くよ~!!

ちょっとすまして…照れながらもやってみたよ(笑)

次第にみんなが集まってきて…大はしゃぎ!

そして、みんなが並んで待てていることに、感激🤣✨

遊びを通して大きな成長を感じてしまいます💕

 

子どもたちの姿がかわいいから、どんどんお見せしちゃいます!

 

次はみんなが大好き!人気NO,1ブロック遊びの登場です👏

見てください!子どもたちが作っている作品を🤗

一つ一つがクオリティが高いでしょう(笑)✨

子どもたちの構想ってすごいですね👏

 

お友達同士で一緒につくった後は、お約束の恐竜ごっこの始まりです😆

 

こちらはレゴブロックで動物園ができていますよ~

お友達とお話しながら作るの、楽しいね🤗💕

 

こちらのお友達は、真剣です!!

そ~っと、そ~っと重ねていくよ😏🤭

 

こちらの二人も真剣ですよ~

 

車が大好きなお友達は長く繋げて走らせていますよ🚗🚗🚗

 

1月に新しく入園したお友達もすっかり仲良しです😊💕

 

「せんせい見て見て!」と大興奮😆

 

最後は今ほし組みんなで楽しんでいるゲームです

今日はほし組オリジナル【いろいろバスケット】をご紹介します!

みんな自分でメダルをつけて椅子に座ります

自分のメダルの動物や色になったら、円の真ん中に集まって踊ります🎶🤩🎶

『ライオンメダルのおともだち~みんな出てきて踊ろうよ~♬』

最後はイェーイ!!とジャンプ~🤩🤩🤩

出ました~!!!

このカードは子どもたちが一番喜ぶ!

題して『スペシャルカード✨』

これが出たら…

みんなで、イェーイ!!!!!

大はしゃぎです😆

なぜなら…

見てください🥰こんな風に、

大好きなほし組さんのお友達、みんなで手をつないで踊れるからなんです😊✨

 

元気いっぱい、笑顔いっぱいのほし組さんは、今日もお友達と楽しく

仲良く遊んでいますよ😊お部屋からは今日も子どもたちの笑い声が聞こえてきます✨

遊びも一人遊びから、今ではこんなに子どもたち同士で遊びの世界をを広げて

いけるようになっています。

 

以上…

今日は何して遊ぼうか?…今日はどの子と遊べるかな?…と

毎日何かを楽しみに登園してきてくれることが何より嬉しく😊💕

笑顔で帰っていく子どもたちに「明日も元気に幼児園に来てね🥰💕」と見送ることに

幸せをいっぱいいっぱい感じている、高尾がお伝えしました~

 

 

 

expand_less

豊和福祉会のロゴ